遺品整理は子供の役目?

子供の頃から漫画が好きです。

最近はあまり読まなくなりましたが、いまも続きを楽しみにしてるのは、

こちらです。

京都の大学で、数学を学ぶ学生のお話。

男女のグループですが、まったく恋愛が出てこない。

数学を純粋に学ぶというと、お堅いが、何とも面白く好きです。

ふと、思いましたが、何か夢中になれるものがあるって、人生幸せかも。

漫画繋がりで、ある漫画でこんな言葉があったのを、思い出しました。

高齢のお父さんが、家を買おうとしたので、

残された子供たちは、迷惑みたいなことを言ったら、

「それはあなた方の仕事です」と、どこ吹く風。

そうなんだ。子供は親の後始末をするのが、当たり前なのか。

そう考えると、遺品整理は精神的に楽になる?

お昼は冷凍していたチリコンカンを
スパゲッティにかけました。

前回の朝ドラ、「らんまん」の最後。

父親が集めた膨大な数の植物採集の整理。

日付がわからないものは、日記が手掛かり。

あれを見たら、こっちまで疲れました。

らんまんは、春爛漫の他に主人公の天心爛漫ともかけている。


人生、何かに夢中になって、思い切り楽しむ。

でも、残されたものがどうなるのか、考える暇はないというか、考えてない。

私の父親も、どっちかというと天真爛漫だったな~

父親が残したものに、大量の本がある。それも自宅と別の所にも、溜め込んでいる。

これは手つかずです。いまは母親のものから、整理してます。

前回は冬服を整理したから、次回は夏服と着物。

今度お彼岸で帰ったときにやります。

遺品整理は子供の役目、は真実だけど、限度があるよ。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村