リサイクル品の服。

私たちの親の世代(昭和一桁産まれ)は、中古品を嫌がりました。

戦争で苦労というか、昔は中古品=粗悪品 だったんじゃないかと。

うちの親は、子どもに着せる洋服も、親戚のお下がりでも嫌でした。

なので、なんとなく新品がいい。というのを刷り込まれました。

しかし、時代は変わった。中古品でもいいものはあります。

こちらのウィンドブレーカー。だいぶ着たおしてますが、4年前にメルカリで購入。

ウォーキングや畑や近所の買い物へと、だいぶ着ました。お気に入りです。

もちろん、お値段もお安かったです。

中古品でも、こういう商品に巡り合うと嬉しいです。


近所にリサイクルショップがあるので、時々覗いたり売りに行っています。

無駄遣いしないように、今必要な物だけを見るようにしてますが、

なかなか、これといったものは、ないです。

近所のAは、何でも買い取ってくれますが、洋服はいまいち。

ちょっと遠いBは、買取りは厳しいけど、洋服はちょっといいけどお高い。

もうひとつのCは、明らかにせどり目的のひとが多数!

(服を流れるように見る かご一杯買ってる)

以前、Aで数百円で家着にでもと購入した洋服は、

着心地悪く結局処分したこともありました。

国産のレモンを安く売ってたので、蜂蜜とてんさい糖で漬けこみました。水や紅茶に入れます。

自分の着物の整理も始めているのですが、数年前大手に電話したら、

貴金属はないかと、しつこく聞かれたので、嫌になってNG。

近所Aは着物も買い取ってくれるので、ボツボツ持って行ってます。

赤い着物は着ないからと持ち込んだら、3枚で150円でした(とほほ)

売場を見ると、赤い着物が多いけど、品物もそんなに滞っていない感じ。

年配のかたが、長じゅばんを購入されてました。年長者に少しは需要がある?

私の友人も着物沼にハマってるし。

定期的にリサイクルショップを見てみるのは、いいな。

掘り出し物もあるかも。

そしてモノをよく見てみるのも、大切なことだと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


こんな春バージョンもあるんですね。

★この記事はアフィリエイト広告を利用してます。

家計

前の記事

お金を使うのに罪悪感。
家計

次の記事

年金生活、2月家計簿。