年金生活、2月家計簿。

2月の家計簿を締めました。家族構成は、66歳61歳の夫婦二人です。

税金、社会保険

税金1743(年金から天引き)
介護保険3300(年金から天引き)
国民健康保険4100(今年は非課税世帯)
合計9143

固定費

保険45750(夫年払い医療保険42100)
管理費 修理積立金 駐車場25964
水光熱費30325(水道代10329 電気代14344 灯油5652)
教養費4150(新聞代)
通信費12174(ネット3553 スマホ8621は2人2ヶ月分)
車費6512(ガソリン代)
合計124865

変動費

食費41381(夫婦二人)
日用品6311
衣服 美容費32539(妻眼鏡22100 夫婦カットカラーなど)
医療費10080
1003
夫婦こづかい 娯楽費17176(夫婦小遣い5000ずつ 誕生日外食代)
合計108490

2月の出費は、税金社会保険+固定費+変動費=242,498円 でした~

person putting coin in a piggy bank

今月の大きな出費は、夫の医療保険年払い(42100円)

水光熱費(30325円)私の眼鏡代(22100円)あたりでしょうか。

医療保険は、私も去年までは加入してたのですが、やめました。

夫は2年前に大病をしているので、夫の希望もあり加入してます。

(この保険も長い間入ってますが、大病してやっとかけた分は戻ってきた感じです)

水光熱費は、水道代が2ヶ月で10000円越えと、いつもより2千円ほどオーバー。

娘の帰省もありましたが、気を抜くとすぐ多くなる。

光熱費で2万円。二人で在宅が多く、私だけなら昼間は電気毛布で過ごせますが、

夫は病気のせいか寒がりで電気毛布は非協力的、すぐ灯油を買う。

眼鏡はちょっと高額でしたが、以前安価なものを買うと耳が痛くなったので、

フレームはおもり付きを購入。


いつもなら、医療保険の年払いや眼鏡などは、特別支出として計上し、

生活費の枠から外していましたが、自分に甘くなるようで、入れるようにしました。

特別支出は、家電と冠婚葬祭と、旅行にしようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しております。