お金を使うのに罪悪感。

私は眼鏡をかけています。

6年前に購入した遠近両用。

ところがレンズにたくさんの傷がついてボロい。

6年なら買換え時期がきてると思います。

眼鏡を買いに行こうと言いながら、半年は過ぎました。

そして、お誕生日割引きハガキがきてるので(1000円引き)

今日やっと買いに行ってきました。

different choices of eyeglasses

金額は22100円でした。おもりがついたのを試したら、かけごごちが良かったです。

キズ防止加工こみです。

買う買うといいながら、やっと買いました。

いつもこんな感じです。浄水器もいろいろ考えて半年。

リフォームも、水回りをしないといけないと思いつつ、30年。

やっと今年着手です。

いつも夫に「あれはいつ買うの!」と言われてのらりくらりです。

じゃがいもをレンチンしてから、ビニールでかたくり粉まぶして
多めの油で焼きました。あと3日のやりくり。

なんとなく、自分はお金を使う(万単位の大きなお金)のが嫌いかも?

でも、それで我慢できてるかと言うと、こんな不便でみっともないのは辛い、となる。

友人とのお出かけでも、間際になって、「着ていく服が無い!」と焦る。

なんともめんどくさいです。

いつもお金は有効に使いたいし、失敗をしたくない!で、検討に時間をかけるけど、

結局はずるずると時間が過ぎてしまうことが多い。

教育費に住宅ローンの山。通帳のお金が減っていくと、ものすごい不安になっていた。

無意識に、ブレーキがかかるんでしょうねぇ。


60になったと思ったら、あっという間に61歳です。60代は早いかも。

石田ゆり子さんの言葉。

お金って紙だから、紙がいっぱい残っているか 経験があるか 経験に換えていきたい

芸能人ほどお金は持ってないけど、

まずはお金を使うことに対する罪悪感から、解放されなければ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村