祈ることで、不安を和らげる。

きょうは、冷たい雨の中、近所の天神さんのお祭りへ行ってきました。

初天神と稲荷神社の初午です。いつもお札と半年ごとの厄払いをしてるのですが、

天満神宮の会員に入ると、同じ値段で福引券をもらえるので、入会。

福引きで、こちらが当たりました。

一瞬、うちはお酒誰も飲まないし。。。(夫は病気してやめました)

どうしよう~と思ったけど、料理酒に使えばいい!

となると、嬉しい。ありがとうございました。


ウォーキングがてら、近所の神社へはマメに足を運びます。

今までの願い事は、主に病気がらみでした。父母が病気になったら、治りますように。

義母が病気になったら治りますように。夫が病気になったら、治りますように。

叔母のガンが発覚したら、治りますようにって、

祈ってたけど、最後は認めたくないけど、苦しまないように、と祈ってました。

実際叔母は亡くなるまで、ほとんど痛み止めをしてなかったです。

それは驚きでした。

雨で梅も寒そう。

祈ることで、不安は和らぎます。

だから、神社仏閣で祈ることは、精神衛生上とてもいいと思うのです。

住んでるところを見まわすと、神社がいっぱいあります。

昔から、災害や飢えや戦など、その他生きるうえで辛いことがあったから、

こんなに祈る神様がいるのかな、と思ったり。

最近は、夜中に目が覚めて、不安に押しつぶされることが無くなってきました。

毎日の生活の中で自然と手をあわせたり、運動と、カフェインの調整の影響かも。

このまま続けばいいなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
年金

前の記事

年金の先送りもあり?
家計

次の記事

お金を使うのに罪悪感。