スタバと将来の遺族年金。

きょうは夫がいない。

例の同級生仲間の集まりへ、出かけて行った。

集まりというか、メンバーの一人が、60歳で突然亡くなられた。

今年は7回忌ということで、奥様が声をかけられたのだ。

当時、突然の訃報に仲間たちは動揺。人生やりたいときにやりたいことを。

というわけで、メンバーで美味しい物を食べたり、旅行したりしている。

(なんかちょっと違う気もするが)

昨日は久しぶりにパンを焼きました。
レシピはネットからだが、ちょっと塩からい。

特に夫と仲は悪くないが、狭いマンションで四六時中いっしょにいると、

ときどき、息苦しくなる。

なので、たまにいなくなると、宴の気分

今日はお昼にいないので、駅前のスタバでまたパンを買ってきた。

照り焼きチキン石窯フィローネとシナモンロールです。
飲み物は注文せず!

店員さんが、温め方をそれぞれ丁寧に説明してくれました。紙袋はお断り。

照り焼きチキン石窯フィローネは、ゴロっと切った柔らか鶏肉、甘めの照り焼きソース。

奥に角切りキャベツ(茹でて水気きってる?)に、

マヨネーズ(市販のではない味、業務用?)そしてかすかにニンニクの風味。

温めるとおいしかったです~  いつか再現したい。

そして、ずーっと食べたかったのは、シナモンロール。母の好物でした。

こちらも温めると美味。

しかし、若い頃は何ともなかったけど、朝にパン、昼にパンで、なんか体調優れない。

夕食はお魚と野菜たっぷりお味噌汁がいいな。

いつも健康診断で、コレステロール値、血糖値高いのだが、

かかりつけ医へ行って、もう一度測ると正常値少し上。

やばいと思い節制すると、数字が低くなる。

もう美味しいものは、好きなだけ食べれなくなってきています。



夫には申し訳ないが、もし夫が先に亡くなったら、

配偶者の遺族年金はいくらもらえるのかな。

いろいろネットで調べて、私がひとりになった場合の年金は、

117,000円 くらい??

元気で生活している時はいいけど、施設に入るようになったら、心もとない。

足らない分は、蓄えから切り崩し。

叔母が最後に入ったサ高住は、親切で良心的な値段だったけど、

父が最後に入った施設は、医療的なケアが必要だったので、高額だったと思います。

施設はピンキリだけど、私がお世話になる頃は、果たして入れるのだろうか。

自分が介護に苦労したから、子供の世話にはなりたくない。

などなど色々不安はあるが、調べることで覚悟と工夫が生まれると信じよう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ボタニスト トリートメント ダメージケア、初めて買いましたがしっとりしました。

トリートメント剤つけたら、くしでなじませます。こちらはシャンプーとセット。

★この記事はアフィリエイト広告を利用してます。

年金

次の記事

年金の先送りもあり?