春から16万ほどの出費の心積もり。

今年は始まったばかり、お金がかかったお正月も終わり、

2月は夫婦の誕生月なので、ついつい財布のひもが緩みそうですが、

これから春は、色々出費がかさみます。

去年は毎月23000円を、年支出に備えてましたが、

わざわざ口座にお金を毎月入金するのも、めんどうになって、

その口座も先月解約しました。

なので、生活口座は夫名義1本で、管理してます。

年金の振り込み、管理費、電気代新聞代もここから引き落とし(クレカ払いから変更)

お金の増減が一目でわかるようになりました。

ただ、年払いもここからです。

年払い支出

夫医療保険(妻は去年解約)  42102

NHK(昨年参考)       24185

自動車保険          25810

自動車税(軽自動車)     10800

固定資産税(支払いは一括)  56600


合計             159,497     

これから絶対いる支出を、調べたら16万ほどです。まとまると、大きな金額ですね。

年金生活、入ってくるお金は限られているので、心積もりは大事ですわ。

小さいですが、鴨がたくさんいます。

午前中は、寒いけど日差しは明るかったので、7000歩ほど歩いてきました。

市の健康増進アプリ、入れました。歩数によってポイントが付与されます。

何かきっかけがないと、運動しないので、市のアプリ、活用します。

お昼が近くなり、お腹すいた。

お昼ごはん用意してない~と思ったけど、薄焼き卵でご飯を巻いて、

冷凍していたビーフシチューをかけて食べました。

お腹すいてて、ついお惣菜買うとこだったよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村