結婚したら専業主婦になりたかった。

私の母は、私が小学生の時から働きに出ました。

仕事はとても忙しく、帰宅しても母がいないのが寂しかったです。

当時は働いてる母親のほうが少なかった。

一生懸命働いて、私たちを育ててくれたけど、

私は結婚したら、専業主婦になりたいなー

と、思ってました。

できるなら、家の事をゆっくり丁寧にしたい。

働いてお金を稼ぐより、足らない分は節約する。

そのほうが性に合ってると思ったのです。

白菜大量消費、甘酢漬けでごま油をかけます。

しかし子供たちが生まれ、小学校へ行き始めると、住宅ローンと教育費。

ハイ、節約どころで賄える金額じゃない~~で、20年のパート人生が始まりました。

今は子供も独立、住宅ローンも終わり、仕事も辞め、節約と貯金で年金生活。

なんだか結婚した時に戻ったような。

そうそう、当時はお菓子づくりが趣味だったな(今はバターが高くて)

昔と違うのは、終活をしてることと、長年のパートで腰痛持ちに。

結婚した時は、夫の給料は安く、節約生活してたけど、いまも基本節約。

というか、この生活が身にしみています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

今日はお風呂の防カビくん煙剤をしました。

100均なら1個でも売ってます(メーカーは別で330円で買いました)

化粧水が無くなりそうだったので、今度はこちらを購入。

いまは乾燥しているので、化粧水の次にこれをぬっています。

化粧品はいつも1つ2000円以下です。あとはたまにパックしてます。

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。