クレジットカードの管理にイライラ。

そろそろ1月も終わりなので、クレジットカードの明細チェックをしました。

私はクレカは使うなら、楽天カードのみです。(たまにイオンカード使います)

クレジットカードの利用の間違いはないと思いますが、

性格的に、明細をチェックしないと気が済まない。

カードの利用は、使ったらその都度お金をとりわけしてるのですが、

これがめんどくさい。

そしてガソリンスタンドの使用も、カード決済をしているのですが、

これがさらに1ヶ月遅れている。下手したらそれ以上の時もある。

ややこしくなると、ますます嫌になる。

最近はたまに玄米ご飯を食べてます。

以前は電気代や新聞代、なんでもカード払いにして、ポイントを稼ごうと思ってましたが、

今は夫の年金が振り込まれる口座に、直接引き落としをして、なるべく分かり易いようにしてます

年をとるとポイントより、スッキリ分かり易いのがいいです。

どうしたらシンプルになるか、いろいろ考えましたが、

なるべく現金で払うのが一番分かり易いんじゃないかと思うように(あとプリペイド式)

あ~お年寄りは現金が多いってのに、なりつつあります。


振込み手数料がかからないネット銀行(回数制限あり)も利用してますが、

生活口座はやはり通帳スタイルのを利用してます。

自分に何かあった時、通帳とカードを託せば支払いもしてもらえるし、

あとで記帳して確認もできる。

この年代になると、いつ病気になるかわからないし、万が一のことも。

そのためにも、お金の流れもできるだけシンプルにしておきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村