金の亡者か~

新聞の人生相談は毎日かならず読んでいます。

昨日のは、どきっとしました。

 シングルの50代の女性3人組。楽しく会ってたのですが、

 会えばお金の話ばかりでうんざり、お金の亡者になってきたと。

 お金の不安はあるけど、たまに会うのだから、

 希望のある、気持ちの明るくなる会話を楽しみたい。

私はお金の管理については好きな方です。それはよりよい未来になってほしいから。

そしてお金の話題も大好きです。

でも同世代の友だちとお金の話をするのは、何か糸口があれば喋りたいと思いますが、

とても気をつかいます。

それは、各々の立場が違うからかな。

うちは今夫の年金のみで生活しているので、夫65妻60で年金生活です。

でもまだまだ働いてる友だちもいます。

話を聞いていると、生活レベルを落としたくないのと、年金を増やしたいから、のようです。

うちは夫は大病して働くのは無理だし、私も少しは働けそうですが、フルは無理です。

体のこともあるので、無理して働くよりは、頑張って節約するほうがいいかなと思ってます。

もちろん、働いていない友だちもいます。

友人たちの状況も考え方もまちまちなので、お金の話題には気を使います。

寒いけどカモさんは元気です。

相談者がいうお金の話とは、株、NISA、金の積立て、暗号資産らしいです。

しかし、その場で資料請求させるのは、やりすぎです。

お金の亡者と言われても仕方ない。

相談者へのお答えは、投資も趣味の世界だと。趣味の切れ目は、縁の切れ目という感じです。

興味がないとはっきり伝え、関係が崩れるようならそれまで。

一緒にいて話が合い、楽しいと思える友人が一番、だそうです。


しかし、これから年金が少なくなり、社会保険も負担が多くなるので、

若い人はNISAを積み立てて、年金に頼らず、自分で老後のこと考えてよ~ 

というのはあると思うのですが。

自分自身は株は心配性なので無理だし、仮想通貨はとんでもない。

積立NISAは4年前にしてますが、そのままです。

漠然とあと10年くらいの積立てと思ってるのですが。。。

親しい友人とのお金の話題は難しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村