モットーは「マメに処分」

今年は何かと「不安」にさいなまれた年と思いました。

一番「不安」になるのは、夜中にふと目が覚めた時。

そうなるのは、年齢のせいかと思うけど、

振り返ってみると、結局「なにも起こらなかった」んですよね。

取り越し苦労で良かった。

夫のガンから2年、今のところ大丈夫です。

私もリウマチかと疑われたけど、手の痛みも治りました。

叔母の法事も一周忌まで無事に終わり、壁に穴が開いてる伯母の家の遺品整理も終了。

夫の実家も今は売りに出ています。少しずつだけど、前に進めてます。

blue skies

来年は、なんでも後ろ向きに考えるクセを少なくしたい。

これは私には無理、大変そう、きっとうまくいかない。。。などなど。

結局、自分で自分の首をしめている気がする。

もう60だから、残りは楽しく暮らしたいよ~~


遺品整理ばかりしてた今年。

心に誓ったのは、物は「マメに処分」することです。

まだ遺品が残っている実家や叔母の家に行った時、ゴミ袋を持って行って、

リサイクルに出せそうなものと、そうじゃないもの。

ちょこちょこ仕分けしています。

もちろん我が家も、常に捨て活パトロールしてます。

今日は昼間が暖かかったので、畑を耕してきました。

もみがらにぬか、野菜くずと硫安、カルスを混ぜて、来年の作物のための土づくりです。

土の感じが、なんかいい感じです。

ここはもともと田んぼで、粘土質の土に苦労したわ~

努力の結果、年々土がよくなってる。

しかし、冬は冬。体が冷えました。

困ったな、膀胱炎になったよう。薬を飲んで休みます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村