男性はお金遣いが荒い。

年末の銀行やお買い物。今日はわが市でも車が混んでました。

夫は駅前の銀行へ用があったのですが、狭い駐車場はいっぱいでした。

近くで止めれる駐車場は有料です。夫は躊躇なく駐車しました。

私ならもったいなくて停めれないです~

少し歩いても無料のスーパー(そこで買い物もします)に停めます~

夫婦での金銭感覚の違いはあるな、といつも思います。

photo of man reading newspaper

私の中では、男性のほうがお金遣いが荒いと思ってます。

うちの父は「あったらあっただけ」お金を使ってました。

母はすごく締まりやでした。いつも父に「お金のなる木なんて持ってないよ!」と。

老後は父は蓄えはあまりなかったけど(土地は持ってましたが)

母が先に亡くなったので、そのあとは母の蓄えで老後を安泰に過ごしてました。

夫のほうもそうです。義父は家を3軒も買い替え、多趣味、ケチケチするのが嫌な人でした。

義母より先に亡くなりましたが、最後は蓄えも無し(不動産はありましたが)でした。

義母も母と同じく締まりやでした。


父と義父とも人生の終わりに使い切った感がありますが、ひと昔前は年金額が良かった。

特に義父は船員だったため、年金が1ヶ月36万もあったとな。

うちの両親みたいに、一生懸命貯めてた母が先に亡くなってしまうのも

なんだか、母がかわいそう。

(でも母のおかげで、長生きした父の金銭面で私たち子供たちも助かったのですが)

私もそうなるのかな~

もう貯めることは難しいですが。。。

老後のお金、どのように使っていくか難しい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

家にいるとカイロを貼るのを怠ってましたが、

体を冷やさないためにも、まめに貼ろうと思います。

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。