マネーフォワード使ってみた。

12月初めから家計簿アプリ、マネーフォワードを使っています。

それも1ヶ月500円かかるプレミアム会員です。

1ヶ月使用したシニアの感想を書きたいと思います。

私はすべてのもの、お金のことも簡略化したいと、常々思っていたので、

家計簿も楽にしたいと思いました。

gray laptop computer beside green ceramic mug

生活費の出し入れは、夫名義の都市銀行で統一しています。

この銀行が家から一番近いATMなのです。老後のことを考えて。

また大手でどこにでもあるので、将来子どもにも頼みやすいです。

年金受取り、マンションの管理費、光熱費、ネットにスマホ、新聞代など

生活費の出し入れは、すべてこの口座にまとめて引き落としてます。

この銀行口座をマネーフォワードと連携すると、生活費の増減がすぐわかって便利です。

またプレミアム会員なので、反映も早いような気がします。


ただ楽天カードを連携しているのですが、これは反映が数日かかり遅い気がします。

クレジットカードは楽天カードのみです。ガソリン代とたまの大きな買い物だけです。

あとイオンカードがありますが、いつもWAON機能のみ。現金チャージして使ってます。

カードはこの2枚です。

brown leather wallet and us dollar banknote

予算だてもちょっと大変でしたが、立ててみました。

マネーフォワードには予算額も入れているので、使いすぎがすぐわかります。

何が一番良かったと思うのは、スマホを見るたびマネーフォワードを起動。

いまどれくらいお金を使っているのか、常にチェックでき頭に入り、使いすぎがわかります。

1ヶ月の集計は紙に残したいので、ルーズリーフに書いて保存しますが、

普段のお金の管理は、アプリが便利という結果になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

昨日から風邪気味でしたが、今日は無事朝のお仕事へ行けました。

葛根湯を買ってきました。ゆっくり治したいと思います。


★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

家計

次の記事

男性はお金遣いが荒い。