最近不安を感じることが少し減ったと思う。

気温の乱高下で、自律神経が不安定になりそうですね。

効くかわかりませんが、耳をもんだり、ヨガでもしようかと思います。

12月は叔母と父の1周忌です。あれから1年、早いです。

去年は、夫のガンの手術と抗がん剤治療と放射線治療。

数か月後には叔母の余命宣告と看取り、父の足切断手術(糖尿病)と看取りがありました。

今年1年は、色々後始末がありますが、穏やかに過ごせました。

しかし何かしら不安にかられた年でした。

病気や人の死など、普段はあまり体験しないことが、次から次へと起こり、

世の中確かなものがないと、心が落ち着かなくなりました。

でも徐々に時がすぎると、

時間が少しずつ収めてくれる

と言えばいいのでしょうか。

まだまだ心配性なところはありますが、

明らかにありえないことまでは、心配することが少なくなりました。

ちょうど厄年、これも節目のような気がします。


今日は大きなごみ袋の2/3くらいの量のものを、処分しました。

60才。幸いまだもう少し時間があると思うので、物と対峙しながら処分していきます。

毛布や本、CDなど、前回は処分できなかったものが、整理できました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村