マンションの水漏れ。

1週間前からお風呂の天井にある換気扇から、水がぽたぽた落ちてきました。

初めは結露と思って、いろいろ試してたけど、色が茶色い。

これは水漏れ!と初めて気づき、業者さんにみてもらうと、

階上の給湯器からポタポタ落ちた水が、

うちのお風呂場の天井上に貯まっていたようでした。

階上の方はお詫びにきてくれて、お風呂場の上の掃除(水が溜まったまま)と

業者さんの出張費を出してくれるそうです。

bathtub with shower in bathroom

我が家はマンションですが、オール電化で給湯器は大きい温水器。

これが劣化すると、直に下に迷惑がかかるし、今回のように賠償のためにお金がかかります。

なので、マンションのメンテナンスもおろそかにできません~

うちは6年前に270000円で買い替えています。温水器ってお高い。。。

これは特別支出として、少しずつでも積み立てていくようにしないと。。。

いつうちも下の人に迷惑かけるかもしれないし。

今読んでる本です。

この本の中で、著者は年に2回、家電のメンテナンスをしてるそうです。

ほんとうにモノを大切にされる方だな~

共働きのときは、毎日をこなすだけで精一杯、モノのメンテナンスなんてしたことなかった。

それに家やモノを保つために、お金を使うことはもったいないと思ってました。

そこらへんの考え方を変えないといけない。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

こちらの記事はアフィリエイト広告を利用しています。