何にもない部屋に寂しさを感じる。

今日は午後から夫の実家へ行きました。

遺品整理が終わり、説明を聞きにいくためです。

あれだけたくさんあったタンスや、本棚、その他色々あったものが無くなり、

がらーんとした部屋が残りました。

結婚してから、こんな部屋を見たのは初めてです。知らないよそよそしい家です。

モノにあふれた家でしたが、そんな中で姑がソファーにちょこんと座り、

そして姑がいなくなって、モノも無くなり、売り家になってしまう。

自分もいずれかはそうなる。。。ますます今現在を大切にしないと思う。

親の死はいずれくる自分の姿を教えてくれます。

ちなみに費用は56万ほどでした。。。

wooden chair on a white wall studio

いま、家計簿の予算を組みなおしています。

マネーフォワードはいつでも予算を変えられるので便利です。

いまもう一度見直してます。なんせ夫1人分のみの年金生活、

いま踏ん張れば、5年後には私が年金をもらえるので、楽になります。

結婚してから節約節約で常に自炊してたら、出来合いのおかずがあまり好きじゃなくなりました。

カップ麺も半年に1回くらいです。それに外食も続くと嫌になるほうです。

食費を削りすぎると、病気にかかる。これは経験から言えます。

病気になって医療費が3~4千円かかるなら、

少し高くても栄養のある食材を買うほうがいいです。

きのうは久しぶりに学生時代の友人3人でおしゃべりしましたが、みごと病気の話題ばかりです。

私は大きな病気をしてないけど、メンタルがますます弱くなりました。

老いてポカやってもまぁしゃーないな、くらいがよさそうです。

元気に会える時間には限りがある。実感します。

きのうはデザートを食べたので、甘い物はしばらくお預けです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村