予算生活の大切さを再確認する。

毎日、YouTubeで「お金の大学」のライブを聞いています。

銀行口座とクレジットカードを減らすのを勧められてます。

銀行口座を減らす→ネット銀行を1つ減らします。

クレジットカードを減らす→1つ減らします。これでクレカは楽天とイオンの2つのみ。

しかし両方ともクレジットの引き落としがまだなので、それが終わってからです。

手間かかりますが、確実に進めていきます。

紅葉狩りへ行きました。山寺ばかりです。

両さんライブでは、今、家計のことをやっているのですが、

毎月の固定費、変動費と年払い(税金、社会保険、車検など)は予算を立ててましたが、

旅行や家電、冠婚葬祭や病気までは、いるときはいるよ~という感じで予算を立ててませんでした


今回のリフォームも、全体は夫の退職金から300万くらい?とアバウトで、

先日見積もりをお願いしたたたみ替えも、

30年以上経ってるし、新調で15万ほどかかります(10.5畳)

一番安いものでもいいかと思ったけど、それは賃貸とかで使うやつでペラペラだったので、

少しでも厚いほうがもちそうな気がして、なんとなくひとつランク上のをしてしまいました~

こういうところが、予算を決めてないから、ずるずる金額が上がってしまうのですね。

来年はお風呂と洗面所とトイレ。いずれしたいのがキッチン、フローリングもボロボロ。

おまけに壁にも穴が開いてる。今までいかにお金をかけていなかったのかがわかります。

しかし、あれもこれもとなると一気に値段が上がってしまいます。

大切なお金、綿密に予算を立てるのが得策のようです。

「お金の大学」の両さんのライブ、面白いし勉強になります。

私は料理しながら聞いてます。おすすめですよ~

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村