医療保険をやめることにした。

11月6日にまいたスナップエンドウの種。

寒さのせいかなかなか芽が出ないので、失敗したかな~と思ってたら、

わかりにくいですが、ようやくちょこっと緑の芽が地上へ出てきました。

ここらへんは雪は降らないけど、県の中でも寒いところ。

覆いはしてるけど、このまま大きくなって欲しいよ。


現在夫の年金だけで生活しているので、いらないものはそぎ落としていってます。

今日は私の掛け捨て医療保険を、やめることにしました。

年払いで30000円、月にすると2500円です。13年加入して1度も請求していません。

13年で390000円支払っています。

それなら貯金の一部を医療費と思ったらいいということにしました。

病気になったらお金がいるのが当たり前、という考えにしました。

夫は大病をしているので、そのまま継続で。夫くらいの病気をしたら、元がとれるようです。

国民健康保険の高額療養費自己負担限度額は、今年は80100円(年4回以降は44400円)

来年は非課税世帯になるので35400円(年4回以降は24600円)再来年はもとに戻ります。

(我が家の場合です)

夫が放射線治療を始めたときは、1回の支払いが、万単位でビビりましたが、

限度額に到達すると急に安くなりました。事前に申請して良かったです。

お昼はケンミンの焼ビーフンにしました。これはお肉野菜とれて栄養があり、そして簡単です。

フライパンに、肉、ビーフン、野菜と重ねて水そそいで蓋をして、最後は開けて水分をとばす。

炒めることもしないし、味もついてるし。お昼メニューに最適~

最近は不安を感じることが少し減りました。

時々心の中に、心配なこと、悲しくて辛かったことがよぎりますが、

すぐ打ち消して、楽しいことを考えるようにしています。

昔は悲しみにひたるのが癖でしたが、もうこの年になったら幸せに暮らしたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

★こちらの記事はアフィリエイト広告を利用しています。