年末年始の予算に悩む(毎年)

昨日、夫は学生時代の友達の集まりへ行ってました。

このグループはよく集まっています。来月はクエを食べに和歌山へ旅行するらしいです。

5月には鳥取へ旅行に行ってます。

もう人生先が見えてるので、皆食べたいものを食べるそうです。本能のまま生きてるみたいです。

お金は自分の資金がありますが、体を悪くしないか心配です。

帰りは暗くなったら、迎えにはいけないと伝えました。駅から家までは歩いて15分くらいです。

暗くなると見えにくいので、夜の車の運転はなるだけ控えてます。

atmosphere branch cold dark

11月も後半になると、年末年始の準備が頭に出てきます。

なるべく安く収めたいと思ってますが、あまりケチると夫からクレームがきそうだし、

毎年悩んでいるかんじです。


父母や義父義母が生きていた時は、すべておまかせでした。

なので今度は自分たちが子供たちを迎える番なのね。

去年の12月の食費をみてみると、6万ほどでした。いつもより2万上乗せです。

そして去年のおせち料理は、息子が持ってきてくれて、5000円出してます。

物価も高くなったし、息子も彼女が出来たし、今年は期待しないほうがいいかな。

すべて手作りは大変だから、お節はひとつ頼んで、あとはなるべく手作りしようか。

お節が2.5万で、食材が2万で合計4.5万で、クリスマスと年末年始を乗りきる?

年末になると野菜も高くなるので悩ましい。理不尽に思える。

と、いうのを毎年やってる気がします。

ふるさと納税もできないし、年金生活だしな~でも家族との集まりは大切にしたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村