レシピの整理も終活の一環?

毎日の料理は、いつも思いつきです。

主に自分があれ食べたい、これ食べたいというものを作ってきました。

本や、新聞の切り抜き、スーパーのレシピ、講習会などでもらったコピーなど。

35年も主婦やってたら、いろいろ溜まる。

結婚前にレシピを書いたノートもあります。おせち料理を書いてますね。

ただ最近は、思いついてこの中から探すのもめんどくさくなりました。

そして思いつきも昔ほど出てこなくなったので、ここいらでレシピの整理をすることに。

ロルバーンはお高めだけど好きなので、奮発しました。ポケット付きメモ、Lサイズの横型です。

とりあえずポストイットで

牛豚、鶏ミンチ、魚豆、野菜、常備菜、鍋ご飯他、その他の見出しを付けて、

家にあったメンディングテープで、貼り付けました。

ひとつひとつ書く気力も時間も無いし、とりあえず貼るだけです。

雑で申し訳けありません。

もし失敗しても切り離せるし、書き込むのも愛用の FRIXION BALLなので、消えます。

最後についてる透明ポケットには、いかなごや栗の渋皮煮などの切抜きを入れてます。

 

まだまだレシピはあります。

ただこれはどうかな?残すほどかな?というのは、

これからもう一度、作ってみたいと思います。

blueberry pound cake on marble surface

昔はよくお菓子を焼いてました。マドレーヌやキャラメルナッツはバザーに出しました。

晩御飯の片づけをしてから焼いたり、今の季節からクリスマスにかけては、忙しかったです。

どちらかというと、料理よりお菓子作りのほうが好きだったです。

働き始めて作らなくなり、今は血糖値やコレステロール値が怖くて作らなくなりました。

(材料費も高くなったし~)


レシピをわかりやすくすると、自分も助かるし、

私が病気になったりしたり、万が一先にいなくなったら、夫の役に立つかな。

健康のために、少しは自炊してほしいです。

そうなると、これも終活の一環になるのかなと思ったり。

とりあえず、整理できてなかったレシピが1冊にすっきりできます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

↑これは横型ではありません。サイズが色々あるので、大きさを確かめて、購入してます。

中は罫線ではなく、薄い方眼になってます。

ロルバーンは他に洋服のメモ(買ったら記入)、家のメモ(家具家電、リフォーム記録)に

使っています。

★この記事にはアフィリエイト広告を利用しています。