趣味は我が身に合わせて楽しむこと。

畳替えのため、昨日はホームセンターの畳替えの見積もりをお願いし、

今日はチラシがよくはいっている畳屋さんの見積もりをお願いしました。

ホームセンターは、表替えでOKとのこと。

畳屋さんは、そっくり取り換えをオススメするとのこと。

もちろんホームセンターのほうが安い。

ただうちのは30年経っているので、表が破れて剥げている。

畳屋さんは、このままではちゃんと張れないといい、ホムセンは多少でこぼこするが大丈夫という

もちろんお値段も数万円違う(表替えだけのほうが安い)

ただ30年使っているからね。新調のめやすが10から20年らしいので、もう寿命と言えば寿命。

安さをとるか、質をとるか、予算次第かな。

woman playing a piano

2週間に1度、ピアノを習っています。

しかし習えば習うほど、うまく指が動かない自分が情けない。

昔弾いてた曲はうまく弾けるけど、新しい曲になるとトンと弾けない。

高校生まで習ってたので、そのときの感覚を覚えてる。

何十年前なんだ。そのときと同じ調子で考えるのもおかしいです。

自分はまーったく変わってないつもりだけど、この年で新しいことは大変。

憧れの曲はたくさんあるけど、無理しないで自分の実力に見合う曲を楽しむことにしました

それに初めて三ヶ月。まだまだ先は長いです。ピアノが習えてることに感謝です。

しかし先生に注意ばかりされると落ち込むわ~

趣味でも楽なことばかりじゃないですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村