口座を減らし、クレカも減らす。

働いていた時はできなかったリフォーム。少しずつ進めています。

ほんとに我が家は30年間、一度も手を付けてなかった。

畳は表面がはがれて下地が見えてます。写真も撮れません。みすぼらしすぎて~

今日はホームセンターで頼んだ業者が来られました。しっかりよくわかる説明でした。

明日はもう1件、今度はよくチラシが入ってる業者です。相見積もりとらせていただきます~

pexels-photo-552774.jpeg

銀行口座やクレジットカード、お金まわりをシンプルにしたいです。

ネット銀行は2つ持っていたので、1つに集約する手続き中です。

これは金利が良かったので、作ってしまったのですが、ネット銀行はひとつで十分です。

残高があるのでこれを移動して、口座を解約します。


あとPaypayはあまり使わないので、これもやめたいです。

でも先日ついPaypayカードでチャージして、ネットで買い物してしまった。

Paypayカードの引き落としが終わるまでは、解約できないよ~

そして、生活費の柱となる夫の口座に、全ての支払いを集約させています。

バラバラの口座やクレカから引き落とされると気が付かないけど、

1つに集約されると、生活費の全体像がわかりやすそうです。

意外とたくさんかかってそうです。

person holding bank card

銀行口座は数が多いと万が一の時、手続きが大変です。

戸籍や印鑑証明に相続人のサインなど、銀行が多ければ多いほど手間がかかります。

これから自分の頭も複雑なお金の管理にはついていけないし、60歳を機にシンプル化です。

あと大量のメールが来てるので、これを停止する作業も地道にやってます~

すべてポイ活のなごりです。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村