人と比べないようにしよう。

急に寒くなったので、今朝は夫がストーブを初めてつけました。

65歳の夫は、年々寒さをすごく感じるように。

私も数年後に寒がりになるのかな。冬場の光熱費は節約しにくいです。

寝る前に10分くらい本を読みます。たいていは何度も読み返してる本。

昨晩はこちらの本でした。

92歳と54歳の女性精神科医さんの対談形式の本です。

寝る前に読むと、心が落ち着く内容です。

その中で、「自分と他人を比べてる心理」についても書かれてました。

person holding white ceramic teacup with brown liquid

年に何回か学生時代の友達とお食事します。

学生のときはみんな同じと思ってたけど、60にもなると全く境遇が違う。

そして無意識に感じてしまうのは、人と比べてしまうこと。

経済的に裕福であるのと健康なこと。年金が多いとか、夫が健康だとか。

以前友達と会った時、4人中2人が個人年金をかけてた話を聞きました。

私は住宅ローンと教育費で精一杯。自分の老後のことなんて考える暇がなかった。

子育て中に個人年金かけてたなんて、すごい!いいな~!羨ましい!って思ってしまった。

それに昔は利率が高かったので、いわゆるお宝保険でしょうね~て。


でもね、ふと思った。

4年ほど積み立てたインデックスファンドが、10%以上の利息を出してるし、

個人年金は雑所得になるけど、これは積立NISAだから利益は非課税。

老後のためのお金として、どんな形で貯金しても同じ。

個人年金してなくても、そんなに気にすることないかな。

grayscale photo of man sitting on brown wooden bench reading news paper during day time

それに、そもそも人と比べること自体が意味ないと考えよう~

人生がそれぞれ違うのは当たり前。みんな同じ人生を送れるはずがないし。

お金持ちが羨ましいと思っても、お医者さんの奥様の話をよくよく聞いてみると、

経済的に不自由してなくても、結構いろいろ苦労されてる。

60年も生きていると、いろんなことがある。

人と比べて自分にはあれがない、これがないと思うより、

自分のなかで、あれがある、これもあると思ったほうがずっといい。

私なりに悲しいことを体験したから、これからは幸せを感じて生きたいよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村