お金があるならプロにまかせたほうがいい。

今日はいよいよ夫の実家に遺品整理の業者が入りました。

3日の予定でしたが、急遽あちらの人数の関係で4日の予定に。

朝に行って鍵を渡して、そのままお任せでした。

途中差し入れなどの気遣いも不要とのこと。有難い。

帰りに森林公園へ行きました。

お姑さんが亡くなって2年半。3回忌を済ませ、実家を売りに出すための遺品整理です。

4LDK+納戸の一軒家。それぞれ各部屋にタンスや本棚。もちろん中身はぎゅうぎゅう。

昭和一桁生まれで、モノが捨てれない。入れるものがないからタンスや収納を買う。

バザーへ行けば安いからと買う。タオルやハンカチや靴下もいっぱい。

洋服も数か所あるクローゼットにいっぱい。かばんも数え切れないくらい。

他にも台所用品や食器、本や色々たくさん物があります。

始めは私もゴミを持ち帰ってたけど、1回に2つ3つのゴミ袋では間に合わない。

終いに物が多すぎて私はふら~と倒れそうに。

これは業者さんに任せたほうがいいということで、お願いしました。

紅葉はもう少し。

相続で色々しなければならないことがあると思うけど、お金を残してくれているのなら、

プロにまかせたほうが、賢明と思いました。お金で解決です。

私も叔母の相続で、法定相続情報の作成と

相続土地国庫帰属制度(叔母から相続した農地ですが国へ寄付)の申請

は司法書士へお願いしました。

何事もプロへお任せすると、そつなくしてもらえるし、悩むことでのストレスが軽減されます。

しかし、物の整理は普段からしてたら、遺品整理はもう少し安くになりますよね~

今回の遺品整理の費用は、57万7千円

なかなかです。

買取できるものはしてくれるそうですが。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

★この記事はアフィリエイトで収益を得ています。