力の抜き具合いが大事。

今朝は夫と近くの公園のフリーマーケットへ。

ついでに公園の中を散策。久しぶりに緑の中へ。心が落ち着きます。

もみじが色づき始めていました。

帰りの国道は、田舎へ行く道は混んでいました。連休ですものね。

でも毎日日曜のシニアは、連休は人が多いのであまり出歩きません~

私はもっと歩きたかったけど、夫が嫌がったので早めに帰宅。

夫にはもっとウォーキングして欲しいけど、

放射線治療のせいか運動不足のせいか、体力が落ちてます。

寒くなって空気が乾燥すると、すぐ喉が痛くなるそうです。加湿器でマシになりますが。

これも放射線治療(右ほっぺたから肩にかけて)の影響だそうです。恐るべし放射線治療です。

もう放送は終わってしまったけど、NHKのまる得マガジンを見ていました。

新津春子さんの世界一の掃除術です。

目からうろこだったのは、掃除の仕方のみならず体の動かし方。

掃除機ひとつかけるのにも、体全体を使う。そうすると疲れにくいように感じます。

何事もがむしゃらにするんじゃなくて、コツのようなものがあるんだ。

プロフェッショナル仕事の流儀でも紹介された方です。

家にいる時間が多いので、年末に向けてもう少し掃除に力入れようかな。

私は部屋の中が散らかってたり、汚れたりしていると、気持ちが落ち着かない方です。


先ほど見てたテレビのファミリーヒストリー。ゲストは吉岡秀隆さんでした。

好きな役者さんですが、最後に流れる音楽にやられました(涙腺崩壊)

曲は「ニュー・シネマ・パラダイス」です。

たくおんさんのピアノが逸品です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

★こちらの記事はプロモーションを含みます。