怒りという感情。

今日は2週間に1回のピアノの日でした。

あんなに練習したのに、ミスが多い、集中力が途切れる、思うように指が動かない。

習い事も若い頃と同じように考えてはいけなかった。

覚えが悪い、注意されて直すのに時間がかかる、音符の読み間違いが多い、

おまけにへバーデンの左手の小指が、いう事きかない。

60歳という年齢を嫌というほど味わう。

ほんとにどこか悪いんじゃないかと思うくらいだが、きっと加齢でしょう。

自分の体に付き合っていくしかないですね。

close up photo of person playing piano

最近なんだか怒りっぽい時がある。

直接何か言われた訳ではないのだが、ふつふつと湧いてくるような怒り。

親が亡くなって、相続で色々やることがあって。

兄弟だけど価値観が違うので、怒りが湧いてくることがある。


夫の兄が遠くに住んでいるのだが、夏に空家になった夫の実家から必要なものを持って帰った。

そして来週、いよいよ遺品整理の業者が入るのだが、

間際になっていくつかまだいる物があると言う。

送ってくれと言われたが、1.5mくらいある大きなものもある。

それで夫より私のほうがイラっとしてしまいました。

怒りの本はいくつか出てます。

私はどちらかというとこちら。あとからくるタイプです。

「思い出し怒り」なるほど。

直接何か言われて起こる怒りと、1人で考え込んで湧き上がって来る怒りは違う気がします。

1人で考え込むと、悪い方へ悪い方へと考え、怒りが増殖します。

歳をとると怒りっぽくなると言います。それはなんとなくわかる気がする。

今まで仕事して、周りと合わせて、理不尽なことに目を瞑って、輪を乱さないように

我慢して生きてきたけど、もう自由に感情を出したいという気持ちになる。

でも、、、

怒りというのは、負の感情。怒り続けると、疲れます。

なのでやはり、↑の本のように、スーッと消えたほうがいいかな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

★こちらの記事はプロモーションを含みます。

家計

次の記事

10月の家計簿。