不安は安心をもたらす?

今日は午前中にカットカラーしました。

だいたい1ヶ月半ちょいに1回のカットカラー。

もちろんこの歳になったら、白髪は1ヶ月半もたないので、

途中自分でカラーリングします。

しかし分け目あたりからおでこにかけて、毛が薄くなってる。

これは前々からの悩み。でも白髪染めしないわけにもいかず、あきらめモードです。

せめて70代まではこれ以上進んで欲しくないです。

でも髪の毛を綺麗にしてもらうと気分も上がる。年齢重ねると、小ぎれいにしたいな。

収穫した落花生を乾燥させて、中身を取り出しました。
これをフライパンで煎ったら食べれるそうです。

思い起こせば、すぐ不安を感じる性格だった(特に更年期以降)

「老後の不安」は、いつも感じてました。

2015年。今から8年前の52歳のとき(夫57歳)やっと教育費が終わったけど、

住宅ローンが1千万円以上残ってました。

これが残っていては老後破綻する!と、そこから怒涛のローン返済祭り。

毎月10万、ボーナスは全額をつっこんで、5年後の2020年にめでたく完済。

私57歳、夫62歳のときです。

それからは、老後資金の貯蓄を励みましたが、夫64歳でガン発病。

手術と放射線治療して退職。65歳から年金をもらってます。

今から考えたら、退職する前に住宅ローンを返済して良かったと思います。

退職金にも手をつけずに済みました。

年金生活でローン返済は無理だし、持ち家なので家賃もかからない(管理費修繕費はかかるけど)

そしてずっと節約生活だったから、生活費も膨らまないように気を使ってます。

「不安」はしんどいけど、「不安」があったからこそ、頑張られたのかも。

「不安」は悪きことばかりじゃないな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

★こちらの記事はアフィリエイトで収益を得ています。