お盆はなにげに忙しい。

すごく暑いですね。私が住んでる地域は台風の影響は全く受けず、

毎日太陽の日差しがギラギラで、ようやく今日は曇りです。

お盆に来る台風でやっとまとまった雨が降りそうだけど、降りすぎには注意ですね。

先日は司法書士さんの事務所へ行って参りました。

叔母の相続手続きを自分でしようと思いましたが、もちろん「?」だらけで。。。

少しでも悩みを減らしたいと思ったのです。心身の健康は大事です。

お金はかかりますが、色々相談にものっていただけそうなので、気が楽になりました。

お昼に終わったので、ご飯を食べたいな~と思ったのですが、

ちょうどお昼時でサラリーマンとか人が一杯!

大阪天満宮に暑い中参拝と散策して、商店街をぶらっとして良さそうな台湾料理屋さんへ。

店内はお昼のピークが過ぎて、女性1人でも入りやすい雰囲気です。

日替わりランチ、チャーハンと水餃子で900円でした。

しっかりした味付けは、汗をかいたあとにはちょうどよかった~

1人で知らない店へ入るのは嫌ではないです。ちょっとどきどきする。

せっかくならチェーン店より普通のお店に入ってみたいです。

もともとは大阪の町中出身なので、市場の雰囲気は懐かしい。ただ人混みは苦手です。

天神橋筋商店街、帰りは中村屋のコロッケを買って帰りました。


これからお盆ですが、父の初盆なので実家へ帰り、息子が帰省し、京都へ墓参りと忙しいです。

あと朝の短時間のお仕事もあります。

我が家は本家ではないのですが、夫が前々から仏壇を買いたいと言ってます。

ネットやニトリと見てきましたが、まだ決めれない。

うちは買うまでが長い。今月買った浄水器も半年悩みました。

水はずっとスーパーへ無料のをもらいに行ってたけど、いちいち車を出すのも大変になってきた。

色々検討した結果、蛇口からダイレクトで浄水が出るし、カートリッジ交換は年に1回の

こちらに決めました。

ただうちの蛇口に合うのかわからなかったので、パナソニックのお客様センターへ電話して

蛇口のメーカーと品番で必要なつぎてを調べてもらって、ネットで買いました。

毎日とても便利になりました。

生活が楽になるとゆとりが出てきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村