7月家計簿。夫婦各々のお金。

7月の家計簿です。

固定費

マンション管理費修繕費19964
水光熱費11550(オール電化電気代のみ水道請求なし)
通信費3471(ネット代のみ スマホ今月請求なし)
車費13529(駐車場6000 ガソリン7529)
新聞代4150
こずかい10000(夫婦5000円ずつ)
合計62664

変動費

食費46031
日用品2162
医療費5120(かかりつけ医他)
親子費13355(実家への交通費他)
娯楽費3240(映画外食)
カットカラー8950(二人分)
2441
家具費296
その他1524(衣服220 神様500 雑費804)
合計83119

生活費=固定費+変動費=145783円

特別支出

夫大学病院19510(病院代15720+交通費3790)
法事お供え5616
合計25126

生活費+特別支出=170909円でした。

食費が3月からこの金額です。物価高のせいでしょうか。

7月は法事があり、交通費他ガソリン代も上がっています。

偶然なんでしょうか。2ヶ月に1回請求の水道代とスマホ代(夫婦各々の口座から引き落とし)

が無い月は、年金の振り込みが無い月です。考えすぎかな?


毎月の二人の生活費の今までの平均(今年)は15.7万くらいです。

これくらいあれば、うちの場合夫婦二人暮らしていける、

これ以上減るとしんどいかなという感じです。

あとは病院代、冠婚葬祭、家電製品、旅行代など、臨時に出ていく費用になります。

おこづかいは各々月5000円ですが、もちろんそれぞれの口座でお金を持っています。

私は月々のおこづかいとポイントその他の臨時収入の範囲でお金を使ってます。

(自分のスマホ代や洋服、友人との食事など)

夫も夫でお金を持っているので(だいたいはわかる)自由に使ってます。

派手な使い方はしていないので、口出しはしません。

そして私は子供の頃から貯めていた貯金もそのまま手をつけずに持っているので、

これはもう年だし、純粋に自分のために使いたいと思います。

娘が大好きだったシナモンちゃん。洗ってみました。可愛すぎて手放せない。

夫婦2人の柱になる生活費は年金で、足りない特別支出は老後資金の貯金(主に退職金)から。

そしてそれぞれ自由に使えるお金が、いくらかあればいいんじゃないかと思ってます。

今のところこんな感じですが、どうかな~

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村