都会へ行った帰りの楽しみ(ささやかです)

きのうは父の老人ホームへおやつのジュースやゼリー、プリンといちごやバナナなどを持っていきました。

洗濯で傷んでないかと着やすさを重視した洋服(トレーナーとトレパン)も。

もちろんコロナですので面会はできないので、片道2時間かけて行き、品物を預けてとんぼ返りです。

それだけでは味気ないので、途中の乗り換え駅でぶらぶらして帰ります~

朝ドラで毎朝見てたら食べたくなりますよね!回転焼き。

私は子供の頃から「回転焼き」「たいこまんじゅう」と呼んでましたが、今は「御座候」です。

「御座候」はお店の名前です。今日はこれをお土産に買いました。

百貨店の地下食料品売り場にあるのですが、いつもより行列が多い感じがします。

昔は10個以上買ってたのですが、いまは食べるのは私だけ(夫は食べられない)なので、

赤(あずきあん)2個、白(しろあん)1個買いました。注文は赤何個、白何個と言います。

真ん中が白です~と包んでくれました。

あとは無印良品のポイントが500Pあったので(これは会員アプリを入れて、

お誕生日月に買い物をすると次の月につきます)

傷んできた靴下の補充で3足690円を手出し190円で買いました。

目のしわが出てきたのでアイクリームを見たり、Afternoon teaでは黒い小さなバッグや

クッキー入りのムーミンの缶がかわいいと見たりしました。

見るだけで、私は欲しいものを見てもすぐには買わない性分なんです。

一度家に帰って本当にいるのか考えて、やっぱり欲しかったら買います。

大抵はもう忘れてて別に無くてもいいことになるんですが、

そういう買い物ばかりだとなんだかつまらないと思うときもあるんです~

クッキー入りムーミンの缶は今整理している小学校からの大事な手紙入れにどうかな?とか。

ミィののコップも以前雑貨屋さんで見てかわいいけどどうしようかな?と、なかなか買えません。

高嶋ちさ子さんの「欲しいものは早く買わなきゃ死ぬまでの日割りが安くなるじゃん!

という言葉はグサッときますね~

でもその欲しいものが本当に欲しいものなのか、見極める時間も必要かと思うのですが。。。

いずれにせよもう少し決断する時間を短くしなければすぐおばあちゃんになってしまいます!

かわいい雑貨は絶対必要ではないけれど、カップひとつでテンションが上がるなら価値がありそうです。

生活にはゆとりも必要です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

古くなったので購入しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

岩谷産業 カセットコンロ CB-SS-50 ゴールド
価格:3278円(税込、送料別) (2022/3/21時点)