マンションと共に朽ちていくのね。

今のところ、相続による空き家を4軒かかえています。

夫婦両方の実家と、私の叔母2人で、すべて一戸建てで、

いずれ売却の予定(1軒は借地だったので、更地にして返却予定)です。

親や叔母たちは、やむを得ず施設に入るまでは、最後まで家にいたい派でした。

ふと、自分たちの家はふたりとも亡くなってしまったら、

どうなってしまうんだろう~と、考えました。

photography of orange and gray building

今住んでるマンションは、1994年(H6)に購入。ちょうど30年経っています。

調べてみると、管理の状態にもよるけど、取り壊される築年数の平均は68年と

ネットに出てました。

それが本当ならあと、38年。その頃はもう自分たちはいなくなってるけど、

子どもたちには、こんな壊れそうなマンション、どうしようもないと言われそう。

築浅のマンションに移り住めば、まだマシだと思うけど、

いまから老後を迎えるのに、大きく資金が減るのは心配です。

しかし、以前YouTubeで、80代でマンションの建て替えで2000万いるってのも見たし。

世の中何が起こるか、わからない。

家を処分して、老人ホームへ入らない限り、家の問題は解決しないだろうな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村