1月家計簿。年金生活本番。

今月は出費も重なり、月末は節約モードでした。

税金、社会保険

国民健康保険4100

固定費

変額保険3640
管理費 修繕費 駐車場25964
水光熱費23393(電気代 17849 灯油5544)
新聞 NHK4150(新聞代)
通信費3561(今月はスマホ請求無し)
車費2567(ガソリン代)
合計63275

変動費

食費46347
日用品 家具費7195(日用品 3951 家具費 3244)
衣服 カットカラー0
医療費21680
438
その他9417(妻後厄よけ 8000他)
交際費10214(父法事他)
合計95291

娯楽費

お小遣い10000(夫婦5000ずつ)

すべての合計は、1月の支出は、172666円 でした。

raindrops

50代の頃、まだ下の子どもが大学生で、住宅ローンもたんまり残ってて、

パートしながら遠距離介護をしていた時、自分たちの老後も心配し始めていました。

 年金もらいながら住宅ローン返済は絶対無理だから、定年前には完済する!

 年金定期便がくるけど、ほんとにこれだけ? 実際はいくらもらえるの。

 うちは5つ違いだから、夫65歳 妻60歳から、二人とももらえるまでは

 どうやって生活するの~~? と、不安だらけでした。


時が過ぎて現在、今月で夫66歳、妻61歳 になります。

そして、今は夫の年金だけの生活です。

現在の夫の年金は、まだ年金をもらってない妻(扶養家族)がいるので、

加給年金とあと企業年金(夫の会社は途中で無くなり、別の会社が引継ぎ。

その前の会社のが少しありました)がありました。

想像よりは多い年金額(もっと少ないと思ってた)でしたが、

去年の半分までは傷病手当金があったので、本格的に年金だけの生活は、これからです。

ただ、年金もどんどん改正されそうなので、そこら辺は気を付けていかないと。

そして今になって役に立っているのは、

あの教育費の山と、住宅ローン返済生活で経験した節約生活ですわ~

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村