生活しながら常に物を減らしていく。

相変わらず暑いですが、台風の前のあの容赦ない温度の上昇よりは、

心持ち過ごしやすいような気がします。

年齢を重ねるごとに夏の暑さには、勝つのではなくて避難する、そんなふうになりました。

初めて落花生植えました。黄色い花が咲くんですね。

親やその親戚世代が皆んな亡くなってしまい寂しいけれど、今まで生きていた人たちの

生活していたものの整理もしなくてはなりません。

親世代は戦争経験者、物のない時代に育っていますので、みんな物を捨てない、多いです。

今空き家は夫の実家、私の実家、伯母の家(母の実家)ともう一人の叔母の家があります。

夫の実家は売却に向けてこれから、私の実家は父が亡くなったばかり、

叔母の家は伯母が亡くなって母が遺品整理をしようとしましたが、

そのうち母は病気になってしまいそのまま。叔母も半年前に亡くなったばかりです。

夜中にフッと目覚めた時など、このことを思い出してとてつもない不安に襲われたりします。

いま夫の実家はお片付けの業者2件にメールで問い合わせをしてます。

この業者は以前私が市の遺品整理のセミナーに行った時の講師おふたりです。

どちらも女性で、安心してお任せできそうだったので問い合わせしましたが、

まだお返事は無し。混んでいるのかな


未だに進まない状態ですが、夫の実家や自分の実家へ行った時は、少しずつ片付けています。

行った時に少しですが、ちょっとずつ物が減ってきてます。

こんな状況だと物が多いのがトラウマになり、自分の家も見まわして減らすようになりました。

こちらは子供のいない伯母が、私の結婚祝いにと贈ってくれました。

実家にあったのを持ってきました。とても好きな感じのお人形だけど、

来月、近くで人形供養があるので、感謝の気持ちとともに持って行きます。

(供養代金は2000円です。すでにお雛様や五月人形も神社にお願いしました)

昨日はブックオフで、ジャニーズファンだった時のDVDやCDを売りました。

リビングボードやキッチンや洗面所、押し入れや戸棚や靴箱。

定期的に見回って、書類1枚、空き瓶空き箱1個でも不要な物は処分してます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村