6月家計簿。今月も医療費が突出する。

6月の家計簿を締めました。60代夫婦2人暮しです。

固定費

住居費(管理費 修繕積立金)19964円
水光熱費(水道代は2ヶ月に1回)20891円(電気代 11937 水道代8954)
通信費(スマホは2ヶ月に1回)12434円(スマホ 8798 ネット3636)
車費11759円(駐車場 6000 ガソリン5759)
新聞代4150円(夕刊なし)
こずかい10000円(夫婦各5000円)
固定費合計79198円

水道代とスマホは2ヶ月に1回の支払いです。

水道代は4477円(1ヶ月)スマホは夫2611円(1ヶ月)妻1788円(1ヶ月)になります。

変動費

食費47646円(お米 そうめん 外食)
日用品1462円
カットカラー7600円(値上がりしました)
医療費6000円(不足分は特別支出とする)
娯楽費15400円(長谷寺へ御参り 観光)
家具費4155円(カーテン他)
畑費2557円
雑費1068円
神様1000円(夏越の祓)
変動費合計86888円

特別支出

大学病院検査入院、交通費、その他医療費80850円(入院費59986円 交通費5540)

生活費=固定費+変動費=166086円  生活費+特別支出=246936円

6月の支出は247000円ほどでした。

今月は医療費が86850円かかりました。これを抜くと160086円。16万くらいです。

健康だと16万くらいで済むのです。健康は大切だと思いました。

でも、年を取ると医療費がかかるのは仕方ないことですね。

今回の検査入院ですが、今保険の請求をしています。

2泊3日でしたので、1日5000円×3日=15000円 返ってくるとおもいますが。。。


食費はそうめんの箱買い、梅干しの材料、病院帰りの外食とかさみました。

水道代もついつい毎日湯船に入ってしまって高くなりました。

今は2日に1回のシャワーにしてます。

環境にやさしい生活、水や電気を大切に使う。車の無駄走りをやめる。

スーパーでは賞味期限近いのを買って、食品ロスを防ぐ。

ラップ、ビニール袋を使うのを控える。

使い捨てペーパーを減らして、台所はふきんや掃除にはぞうきんを活用する。

地道な何気ないことを、できる範囲でしてみます。これで生活が少し変わるかな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村