家のメンテナンスは地味に大事。

12月にお風呂場の換気扇からの水漏れがありました。上階からです。

そして本日、我が家のお風呂と洗面所の照明と換気扇を取り換えてもらえました。

業者さんによると、一度濡れてしまった電気系統は、いつ故障するかわからないとのこと。

保険を使って入れ替えていただけました。

恵方巻です。夫に頼んだら、豪華なの買ってきました。
今日は夫のお誕生日なのでまぁいいか。

仕事や子育てに忙しい時は、家の壁に穴が開いてても、

フローリングがささくれだってても、見て見ぬふり。

余裕がなかったし我慢して、お金が減るのが嫌でした。

だけど今回の事で、メンテナンスは大切と痛感しました。

ほんの少しの水でも時間が経つと大きな破壊力。

14年ほどほっておいた伯母の家ですが、雨漏りで壁に大きな穴がぽっこり開いてました。

メンテナンスにお金を使うのは、旅行や外食などの娯楽よりはなんだかつまらないけど、

住宅というモノを持つのだから、必要経費。

うちの温水器、ときどき水漏れしてないかチェックしてます。

階下に迷惑かけたら、大変です。余計にお金がかかります。


家にいる時が多いので、もうちょっと家に愛着を持たないとね。

土曜日18時からBS日テレで放送している「小さな村 イタリア」

イタリアの一般家庭の暮らしを綴っているのですが、庶民の家庭でも家が素敵。

お金が無かったら、DIYで何年もかけて家を建てたりリフォームします。

家に対する情熱が日本人とは違います。

DIYでリフォームは敷居が高いけど、もう少し家を大事にすると、

満足度が上がり浪費も減るのかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

昨晩見たスイッチインタビュー、安田章大と清水研

がん患者専門の精神科医の清水さん。MUSTとwANTの話が興味深かったです。

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。