36年前のお節レシピ

今日はお買い物に行ってきました。

年末にかけての、お肉のまとめ買いしました。

近くのスーパーが、お肉2割引き、さらにクーポンで3%引きです。

豚小間切れ、鶏もも肉は小分けにして、冷凍しました。

奮発して牛肉も買って、数十年ぶりにこのレシピを作ろうと思いました。

この料理ノートは、結婚前、24才くらいに書いたものです。

お節料理を作り、結婚したら作ろうと思ってたけど、

現実は実家でお節料理を食べ続け、その後は仕事で忙しく(夫婦とも年末年始は仕事)

今になって、やっと36年後に作った「牛肉の八幡巻き」です。

牛肉が小間切れなので、表面が。。。実際は最後にはもっと照りがでました♪

調味料をみてみると、味が濃いような気がしましたが、美味しかったです。

4本出来て、1本食べて残りはお正月まで冷凍です。お節貯金です。

ただ材料費が高かった~

ごぼうは200円ですが、牛肉が980円。1本300円ほどかかってます。

うーん。これだけの材料費をかけても、作るべきか疑問ですが、

添加物もなしで、家庭的な味付けは魅力的です。

しかし、基本節約志向の生活。来年はどうしようかな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村