前準備が節約になると思う。

最近ハイカロリーなものを食べたので、案の定体重が増加。

近年見たこともない体重の数値になり、焦りました。

これから年末お正月にかけて、気を付けないと大変なことになる。

(体重も家計も)

今日は、夫とクリスマスはどうする?の話題に。

あいにくクリスマスあたりは、忙しい。

では、と夫が、久しぶりにケンタッキーにしようと言う。

うん~と返事しつつ、クリスマスそんなに大げさにしなくても。。。

そうこうしてるうちに、夫がスマホで注文しました。

画像はケンタッキーのHPからお借りしました。

うわ~シニアにはちょっと重たくないかい。娘も帰ってくるからいいか。

はい、年末の出費が増えました。


日曜の夕方は「サザエさん」を見て夕ご飯食べるのが、マイブーム。

スマホの無い昭和の生活。12月だから、師走は忙しいという話。

主婦のサザエさんが、色々な店で買い物をしてます。お正月の準備してるのかな。

私も少しずつ準備する。午前中は年賀はがきを数枚書いた。

夕方は秋に収穫した鳴門金時で、きんとん作りました。

これは冷凍しておきます。栗は秋に作った渋皮煮を冷凍してます。黒豆も準備済み。

おせち料理も冷凍して売ってるし冷凍しても大丈夫だよね、お正月のための冷凍貯金です。

しかし毎年思うけど、年末になると食品の値段上がりますよね~

今年は物価高のあおりを受けて、さらに高そうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村