秋のめぐみとユニクロスリッパ。

昨晩は寝落ちしてしまいました。

昨日はよく動きました。

朝から畑へ。

畑の入り口に栗が落ちていました。見るとそこいらに落ちていました!

ぷくぷく丸くてかわいい。

今日はサツマイモを全部掘り起こし、そのあとは石灰と肥料と牛糞でよく混ぜました。

そうそう玉ねぎの苗を予約しないと。50本だけだけど。

大抵の野菜は苗で決まると気づいてからは、業者に卸してそうな店で買うように。

サツマイモ苗も5本だけでも注文できる。

そして落花生の試し掘り。ちょっと早いかもしれない。

茹でて生で食べました。枝豆と同じような柔らかさです。残りの株はもう少しおいておこう。

1株で450gくらい。綺麗に洗って。
塩入れて30分茹でました。

そして朝晩の冷えがだいぶきてるので、ユニクロへスリッパを買いに。

そうそう。この形が足にフィットしてお気に入りです。

柄はブラウン系のチェックです。ベージュの無色と悩みましたが、こちらにしました。

1500円でした。昔は980円ほどだったような。。。

去年は他でお安いのを買ったら、一冬でダメになってしまいました。

今年はどうでしょう~

ここらへんは盆地で雪は降らないけれど、冬はけっこうな寒さになります。

エアコンの暖房だけでは無理なので、灯油のファンヒーターが必須。

去年の冬の灯油代は、18697円。1ヶ月平均3740円(11月~3月)ほどです。

冬は家計にそれくらいの家計負担を心づもり。

年金暮らしでは灯油代の値段も気になります。

毎年夫の寒い寒いがうるさくなっています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録

★こちらの記事はアフィリエイトで収益を得ています。