誰かがやらないといけない。

朝7時に家を出て、午後5時に家へ帰ってきました。

法事も終わりほっとしました。

いろいろ気にしすぎで自己嫌悪になりそうですが、もう反省会はしない。

終わったことは考えないことにします。

一周忌が終わったので、1歩前進です。ひとつひとつこなします。

帰りのパーキングで買いました。
くずきり、こんにゃく、奈良漬です。

そして玄関の天井が落ちてた空き家へ。

夫に中へ入るように促しました(笑)すると!

廊下の天井が2か所穴があいており、壁にも穴が!愕然です。

そのうちお寺さんが来られて、仏壇のお性根抜きしてもらいました。

前は中へ入ることが出来なかったけど、これまた1歩前進です。

しかし、今度遺品整理の方の見積もりがあるんだけど、天井抜けている家ですがと

言ったけど、「大丈夫です!」とのことでした。

本当に大丈夫かなぁ。

その見積もりの時に、仏壇屋さんに仏壇を持って行ってもらおう。

永代供養は14年前にお寺さんへお願いしています。

空き家や畑、家は売却できるか、畑は国庫帰属できるか。

長い道のりで、心が折れそうになるけど、

夫に「誰かがせなあかんから」という言葉に、納得。

自分の代で終わらせたい。切に思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村