9月家計簿。

ようやく過ごしやすい気候になりました。

昨晩は一度目が覚めましたが、二度寝。よく寝れました。

睡眠が十分だと気持ちも落ち着いて、体も軽いです。

9月の家計簿を締めました。

年金月割り(夫のみ)197860
国民健康保険と介護保険4100+3300=7400
固定費       66229
変動費       77536
特別支出       87759
収支      ▲41064

傷病手当金が8月で終了したので、今月から夫のみの年金で生活です。

国民健康保険が安いのは去年の収入が少なかったからです。

基本的な生活費は固定費+変動費で143765円でした。

しかし、特別支出が多かったです。

特別支出内訳

娯楽費(琵琶湖バレイ、交通費、食事など)17516
医療費(夫婦とも)16350
仏壇53893
合計87759

お仏壇を購入したので、赤字になっています。

それがなければ、年金のみの収入で収まりました。

197860(年金月割り)-185031(仏壇以外の支出)=+12829円

でも毎月なんかしらの特別支出はあります~

Office Desk Keyboard

表がたくさんになってしまったので、大まかな出費を書きます。

住居費 19964円(管理費修繕積立金)

電気代 12489円(オール電化)

食費  42295円  日用品 6646円

おこずかい 10000円(夫婦5000円ずつ)

親子費 7156円(子供へ食べ物仕送りなど)

などです。

年金だけで生活できるけど、仏壇買ったり、電化製品買い替えたり、冠婚葬祭があったり、

リフォームもしたり。

そんな費用のためにも、老後資金は必要!としみじみ思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

★この記事はアフィリエイトで収益を得てます。

日々の暮らし

前の記事

ピアノを弾く。
日々の暮らし

次の記事

大豆のお肉。