他人の資産額や年金は関係ない。

毎日、お金に関するYouTubeを視聴しています。

その中でとても心に響いた言葉が。

よく資産公開をしてるひとがいて、いいな~羨ましいと思うけど、

それは人寄せか、単にマウントとりにきているだけのこと。

資産は多い方がいいし、年金も多いほうが楽に暮らせる。

でもここでも、人と比べても仕方ないんだと、再認識。

大事なことは、現在の我が家の資産で、我が家の年金で、いかに幸せに暮らすか。

私は無駄な支出は極力減らして、あとは生きたお金の使い方をしたいです。

人と比べないようにしよう。

そしてポイ活も減らす方向へ。

毎朝ルーティンのようにスマホをポチポチ(夫のほうがひどい)

それだけでどれだけの時間が失われていることか。

あらためて気づかされました。

green tree

先日は友だちと楽しい時間をすごせたけど、毎日誰かと会うわけにもいかないし、

最近は話し相手は夫のみです(夫もそう)

もしどちらかがいなくなったら、確かに孤独です。

一人暮しの叔母も、1週間、誰とも話さない時もあったと聞きました。

まだ若いけど、フレイルにならないようにしないと。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村