年金生活夫婦、4月家計簿。月初めは節約。

4月の家計簿です。

税金 社会保険

国民健康保険4100
介護保険3300
合計7400

固定費

保険3640
住居費(管理費 修繕積立 駐車場)25964
水光熱費23507(電気代14828 水道代8679)
教養費24703(新聞4150 NHK一括20553)
通信費15112(ネット3643 スマホ2ヶ月2人分8169他)
車費3609(ガソリン)
合計96535

変動費

食費46047
日用品費3591
衣服 理容費3795(夫カット他)
医療費17410(大学病院通院他)
畑 雑費費3523(畑728)
交際費12454(墓参り 食事材料費)
合計86820

娯楽費1996(外食代)
おこずかい10000(夫婦5000ずつ)
合計11996

☝これらをすべて集計すると、4月の生活費は、202,751円 でした。

特別支出

リフォーム代690000

GW明けの水回り(風呂 洗面所 トイレ)のリフォーム代の半分です。

残りは、完了後支払います。

通信費は、私のスマホだけ、日本通信に乗り換えました(事務手数料3300円)

まだ1ヶ月経ってないので、良ければ夫のスマホの乗り換えを検討します。

税金社会保険も、いくらとられてるか常に把握したいので、

生活費として入れました。

先日近くをウォーキングしました。

生活費は1日から月末〆です。

月初は開放的になり、つい食料も安いからまとめ買い!してました。

すると、あの月末のピーピー感がくるんですよね。いつもです。

こちらの本を読んでから、「月前半は使わない、月後半は豪遊」

というのを、知りました。

ネットで検索したら、かぜのたみさんが、

このことを詳しく書いてる記事が出てきました。

豪遊といっても、堅実です。

まったくその通りの真似は難しいけど、今月はこの精神でやってみます!

あの月末のピーピーは、ストレス感じるからねぇ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。