意識して体を動かさないと、怖いことになるような気がする。
3月になったのに、最近体が冷えます。
49歳のとき、ものごっつい体が冷えたときがありました。
その時は、更年期のせいかなと、思ってましたがそれ以来です。
最近雨が多いです。ウォーキングへ出かけたくても、行けない。
体がなまりそうなので、朝のテレビ体操を、久しぶりに再会しました。
第一と第二の間に、軽い体操もあり、10分。
これだけで、けっこう息切れました。 完全に運動不足です。
体中に血液が巡回して、心なしか体もポカポカ。
仕事を辞めて2年。
1年目は、夫の治療や父と叔母が亡くなったので、バタバタしてました。
2年目は、その後いろいろやることはありましたが、家でゆっくりできました。
最近は、体を動かしたい。20年近く立って歩きまわる仕事をしてました。
このまま運動不足で、体力が落ちるのが、正直怖いです。
頭を使わないことで、物忘れも多い。認知症も怖い。
よく高齢者が、入院したら歩けなくなり、認知症がすすむといいます。
体も頭も使わないと、古びてしまう、自分にもくるとは。
親を介護して、辛かったことはたくさんあったけど、
身を持って老いる姿を見せてくれた。自分のああなるのか。
図書館で借りた本です。
安野さんは、義理父と同い年。昭和初期のエッセイが、妙に懐かしい。
子供の幼少期は、この絵本をよく読みました。
山口恵以子さんは、「食堂のおばちゃん」「婚活食堂」の作家さん。
エッセイはだいぶ前のことですが、なんて強い方なんだろうと思った。
ここでは、お母さんの介護をされてますが、現在はお兄さんの介護をされてます。
(Xでフォローしてます)
介護一色ではなく、生きていくために食堂で働いて、小説書いて。。。
これを読むと、すごいな~ と元気出てきた。
私自身、2年前は打ちのめされたけど、そろそろまた動き回らないと。
あと、夫にも運動してほしい。私のためにも!
最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村
にほんブログ村