お金を使うのに罪悪感。
私は眼鏡をかけています。
6年前に購入した遠近両用。
ところがレンズにたくさんの傷がついてボロい。
6年なら買換え時期がきてると思います。
眼鏡を買いに行こうと言いながら、半年は過ぎました。
そして、お誕生日割引きハガキがきてるので(1000円引き)
今日やっと買いに行ってきました。
金額は22100円でした。おもりがついたのを試したら、かけごごちが良かったです。
キズ防止加工こみです。
買う買うといいながら、やっと買いました。
いつもこんな感じです。浄水器もいろいろ考えて半年。
リフォームも、水回りをしないといけないと思いつつ、30年。
やっと今年着手です。
いつも夫に「あれはいつ買うの!」と言われてのらりくらりです。
なんとなく、自分はお金を使う(万単位の大きなお金)のが嫌いかも?
でも、それで我慢できてるかと言うと、こんな不便でみっともないのは辛い、となる。
友人とのお出かけでも、間際になって、「着ていく服が無い!」と焦る。
なんともめんどくさいです。
いつもお金は有効に使いたいし、失敗をしたくない!で、検討に時間をかけるけど、
結局はずるずると時間が過ぎてしまうことが多い。
教育費に住宅ローンの山。通帳のお金が減っていくと、ものすごい不安になっていた。
無意識に、ブレーキがかかるんでしょうねぇ。
60になったと思ったら、あっという間に61歳です。60代は早いかも。
石田ゆり子さんの言葉。
お金って紙だから、紙がいっぱい残っているか 経験があるか 経験に換えていきたい
芸能人ほどお金は持ってないけど、
まずはお金を使うことに対する罪悪感から、解放されなければ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村
にほんブログ村