老後は預金を取り崩して生活。
月初めに、前月1ヶ月の支出を集計します。
それと同時に、手元の現金と貯金の総資産も計算します。
(クレジットカード分は取り分けているので、ノーカウントです)
そして、前月よりいくら増えてるか、減ってるかチェックします。
ちなみに、2月1日は前月1月1日より-25693円でした。
あと、1年前からの増減もチェック。-97597円でした。
去年は旅行へ行ったり、エアコンの買換え、畳の新調などがありましたが、
前半の半年は、傷病手当金があったので、助かりました。
以前にも書きましたが、これからは夫の年金のみの収入です。
そして今年は、お風呂と洗面所とトイレのリフォームも予定しています。
資産はもっと減るでしょう~!
ずーっと働いていて収入があったので、お金が減ることにはまだ慣れません。
通帳のお金が少しずつ減っていくと、ドキドキします。
リンク
何年か前にこちらの本を読み、いたく感動しました。
老後にやりたいことを考え、今は家庭菜園とピアノの趣味を実現できています。
こちらでは、価値のあるお金の使い方を説いておられます。
預金が-になっても、価値ある使い方ができれば、また予算のもとではノープロブレムです。
老後でも、まだ元気がある60代に節約ばかりしているのも、残念と思います。
80代ではもう旅行へも行けないでしょう~
でも加減が難しい。それには綿密な予算と、多くは無くても常に年金以外の収入を考えないと。
こちらの本、もう一度読み直そうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村
にほんブログ村