現金主義で散財を免れた。
昨日の京都訪問ですが、交通費別に1万円ほどの軍資金(私の小遣いから)を、
財布に入れてました。
お昼は祇園のあるお店のランチの予定でした。
しかしいざ入口へ行くと、メニューがお正月特別メニューのみでした。
金額は5000円~娘と2人なので1万円。
思ってたランチは1500円ほどでしたので、大幅に予算オーバー
カード払いがいけるなら、入ろうかと思ったけど、
いやいや現金主義に徹底するぞ、このあとお寺参りやカフェにも行きたい。
なので、そこはあきらめました。
ぶらぶらしてたらふと目に着いたお店が、
お値段も予算内なので入りました。
前菜が2つ(もう一つは温泉卵を使ったもの)にメインは鴨のささみ揚げ、そしてデザートは、
大きめのパフェがつきました。びっくり。これで1900円でした~
美味しいものを少しづつ、最後にしっかりデザートは女性向きですね。
娘はメインを焼き物をチョイスして2400円。無事ランチは予算内におさまりました。
蛸薬師堂へお参りして、またぶらぶら~
そろそろ最後にカフェへ入りたい。
人気のある所へ入ったのですが、お茶が千円以上、お菓子をつけると1700円ほどでしたか。
確かにレトロなお店と、美味しいお茶とお菓子でしたが、
私の金銭感覚がついていけない。。。
まぁパフェが二千円する時代で、物価高なのはわかってるつもりでしたが。
高くても正当な価格なら払う価値はあるのかな。
でも田舎もんだからねぇ。
しかしついお正月だから、とカードを使いそうになりましたが、とどまってよかったです。
年末に風邪をひきかけましたが、病院もやってないし、葛根湯を飲んだら良くなりました。
それからずっと飲んでます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村
にほんブログ村
★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。