手が痛い。働く自信がなくなる。
先月の初めから手が痛くなりました。
ピリピリでは無く、じんわり痛い。重いものを持てなくなってきてます。
スーパーでレジを通したあと、重いカゴを持ち上げて移動するのが苦痛です。
買ったものをそのままカートのカゴへ入れてくれて、カートごと移動できるスーパーが助かります。
キッチンで戸棚を開けるのも、引き出しを開けるのも苦痛です(うちは古いタイプなので重いです)
寒い時は指先が冷えて辛いです。
人間ドッグの血液検査で膠原病の可能性を指摘されました。
かかりつけ医でさらに詳しいリウマチの検査をしたら、幸い陰性でした。
そんな中での手の痛さ、リウマチではなかったけど、まだ痛い。
先日近所の総合病院へ行きました。初めは整形外科。左手小指はへバーデンになってたけど、他は正常。
ちょうど膠原病の曜日だったので、そちらでも見てもらい色々考えられるのをあげたら、
更年期障害の可能性を指摘されました(念のため他の病気ではないか、血液検査もしました)
他の重大な病気と比べたら有難いことですが、これからの生活はあまり無理できないのかな。
そろそろシルバーセンターで、短時間の仕事をやりたいと思ってたところなんですが。
お金もそうですが、社会とのつながりも少し持ちたい。
確かに手芸やパッチワークをしたり、ピアノも弾いたり、畑を耕したりと、手に負担をかけたけど、
毎日の家事でも普通に手を使います。
私に何ができるのか。
目はまだ見える!読書ならできる。
図書館の新着情報で見て、すぐ予約しました。今年の4月発行なので、情報が新しいです。
参考になったのは、暮しを守るためにやめていいこと、やめてはいけないこと。
今は体力的に無理できないけど、智恵を絞って乗り切りたいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村
にほんブログ村