月1の預金額の集計で気持ちを引き締める。
月に1度すべての預金を書き出して、この1ヶ月で増えたか減ったかみております。
結果、4月よりはー4530円でした。ほぼ変わらずです。
そして、今年始めの1月からはどうでしょう??
-178、143円です。18万ほど減っています。
これはエアコンに10万。旅行にも10万ほど使っているので納得です。
(旅行には働いているときに貯めた旅行用のお金を当てました)
退職してお給料が入ってこないとは、こういうことなんですよね。
年金生活では出ていくお金の方が多い。ましてや今は夫だけの年金です(私が65歳になるのは5年後)
電化製品が壊れたり水回りのリフォーム、冠婚葬祭などは貯金からということに。
貯金が減っていく生活です。
夫の傷病手当が今年6月までなので(今は年金を引いた差額分を頂いています)、これが終わると厳しいです。
毎月の生活費は夫婦で15万~16万で精一杯です。うちはこれ以上減らすと生活が荒むと思います。
問題は特別支出。これも年間で予算を組むことが重要だと思いました。
先々の事はわからないので、なかなか難しいと思いますが、
心づもりがあるとないのとでは、違いますよね。。。
でもお金は使って初めてその力を発揮できる!とも思ったり、
しかしお金が減っていくのを見るのは悲しい~と思ったり。
とにかく毎月1回は通帳の残高を集計するのは、とても重要で気が引き締まります!
ちなみに住宅ローンがあったときは、-として計上しました。
ローンがあったときは、預金があってもローンで帳消しになるので、驚くほど少なかったです。
ちなみに、今月支払った子供の年金の追納は、私の貯金から支払いました(とほほ)
子どもの年金を追納する。
今回の集計は、2人で生活するお金です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村
にほんブログ村