50歳代と介護。
先週末は1ヶ月ちょっとぶりに91歳の父の老人ホームを夫と二人で訪問。
やっとコロナも落ち着き、予約制で30分だけ面会できるようになった。
おやつをたくさん持って行きました。
糖尿があるけど、今は落ち着いているのでOKとのこと。
看護師さんが常駐している所なので、そういうところは安心です。
基本柔らかいものばかりなので、バナナヨーグルトプリンゼリーようかん野菜ジュースなど。
足らなくならないように、日持ちするものを。どんなものがいいのかいつも悩む。
でもおやつの時間をとても楽しみにしているらしい。
面会しても話はなかなか通じないけど、この年になっても親に会うとちょっと安心する。
帰りに1年ぶりくらい?にラーメン屋へ寄りました。チャーハンは夫のを少しもらう。
塩ラーメンとねぎ塩ラーメンチャーハンセットで2365円。
クレジットカード払いはダメだけどPayPayならいける。
お金を払う時は何で払うとお得なのか考えてから。ちょっとでもポイントでもつけば嬉しい。
50歳代は介護がメインでした。
一番大変だった記憶は、父のおかずを数日間分を持って、2時間かけて実家へ行き、ご飯の用意、掃除、
お昼ご飯、父のお風呂(当時はひとりで入れた)の見守り、デイサービスの荷物用意してから、
当時入院してた母の病院にお見舞いへ。
仕事もあるので行くのは1週間に1回でしたが、たまに病院の付き添いが入り、
父の記憶力があやしいのでヘルパーさんが来る時やディサービスがある時は毎朝電話。
それでも向いに弟夫婦がいるので、少しは安心感はありました。
でも父は一戸建てに基本ひとりなので、常に私の神経は父のことばかり。
不眠症になり、心療内科へ一度行ったことも。
睡眠薬をもらったけど、全然あわなくて飲まないほうがまだマシでした。
母が亡くなり、父が老人ホームに入所してからも1週間に1回は面会に行ってたけど、
コロナで面会できなくなり、自分の時間ができたのはここ1年半ほど。
でも何年もそういう生活をしていたから、かえって体調が悪くなり、最近になってやっと慣れてきました。
気づけばもう50歳代後半。畑をやってみたいと1年前から始めています。
面会に行った次の日によさそうな玉ねぎの苗を見つけたので、遅ればせながらうえました。
腐葉土438円 玉ねぎマルチ658円(まだ残りたくさんあり)マルチおさえ218円 玉ねぎ苗320円
先月収穫したサツマイモも甘くなり、新しいオーブンレンジで焼き芋にすると美味しい!
腰痛で耕すのは大変だけど、自分で作った作物を食べれる日がくるなんて~
母の病院の付き添いから始まった介護ですが、やはり延べ10年はすぎている。
両親とのかかわりは後悔はしてないけど、今の気持ちはやはり自分の子どもには
この苦労はさせたくないと思うのです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村