夫に病気が見つかりました。

新年のご挨拶をすべきなのですが、喪中ですので失礼いたします。

去年11月に更新してから1ヶ月半、ようやくひと段落しました。

ちょうどブログを更新した日、夫が首のしこりに気が付きました。3センチくらいでしょうか。

明後日、近くの内科受診、そのまま市民病院へ。

ガンの疑いがあるので、しこりと舌の裏があやしいので採取して検査へ出しました。

一週間後、やはり舌ガンで首に転移してました。

すぐさま紹介状を書いてもらい、大学病院を受診。12月に手術しました。

私の母が胃ガンと肺ガンを患ったのですが、

すぐ診てもらうことと必ずふたつの病院で診てもらうことが信条でした。

発見から3週間後に無事手術を終えました。今のところ他に転移は聞いていません。

退院してから11日後になるわけですが、ようやく豆腐くらいの硬さを食べれるようになりました。


定年まであと1年ちょっとと、夫婦とも頑張って働いてました。

でもやはり体にかかる負担は大きかった。

特に夫は片道2時間かかる通勤、ストレスからの飲酒。睡眠時間の少なさ。昔からの不摂生な食事。

私も注意しましたが、言う事を聞いてくれませんでした。

定年は65歳まで延びたけど、皆んな健康で働けるひとがどれくらいいるのかな。

夫は今のところ休職中です。今月末から33日間の放射線と抗がん剤治療が始まります。

一応通いで最後は入院かもということですが、抗がん剤の副作用と大学病院の遠さから

送り迎えや付き添いが必須と思い、私の仕事も今月末で辞めることにしました。

収入面では不安ですが、私も食事の用意や心労が重なっているのでそうしました。

先のことはまたその時その時で考えることにします。自分の健康も大切です。

お正月早々こんな話題で申し訳ありません。皆様もストレスをためないようお体にはお気をつけください。


11月12月の家計簿は、夫の病気にかかった費用以外は普段どおりの感じでした。

夫の病院代や交通費、その他かかった費用をしるしておきます。

大学病院は電車で片道1時間半かかります。ガン保険は入っておらず医療保険は入ってます。

限度額適用認定証は入院前に健康保険組合からもらえました。

11月

病院代(個人内科、市民病院、歯医者、医療センター、大学病院)     66490円

交通費(電車、駐車場、ETC)                      5560円

雑費(昼食代)                             1900円

合計                                 73950円                               

12月

医療費(入院費、夫個室希望で差額ベット代など)            221960円

交通費(電車代とタクシー代)                      14230円

雑費(入院準備、お昼、入院中のドリンク代など)             12713円

合計                                  248903円


11月12月の合計                             322853円

11月の病院代ではPET検査が高かったです(24020円)

これからもかかった費用、また戻ってきたお金などしるしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村